矯正治療に保険は適応するのか


矯正治療に保険は適応するのか

【2017年3月28日 4:54 PM更新】
矯正歯科(歯並び・噛合せなど)


矯正治療に保険は適用されるのか

矯正治療を考えている人には一番気になるところだと思います。 結論から言うと、一般的な矯正治療はほぼ保険適用できないと考えて差支えありません。ごぐ一部のケースとして、保険が適用される矯正治療もあるのですが、それは先天的な異常などで外科的な手術が必要といった場合となります。

 

ですので、歯並びを治したい、綺麗にしたいといったような一般的な目的の場合は、保険適用はされないと思った方が良いです。

 

歯の矯正治療は一般的には数十万円~百万円ほどの治療費がかかります。 保険も適用できないため、とても高額となってしまいますが、矯正治療することでのメリットは非常に多いです。 例えば、歯並びが良くなることで、見た目だけでなく将来的に虫歯になるリスクを減らすことも期待できます。 歯並びが悪いどうしても歯磨き時の磨き残しが増えてしまいます。歯が重なっていたりすると普通の歯ブラシでは磨けない場所も多いです。 そうなるとどうしても虫歯になりやすくなってしまいます。

 

さらに、歯並びが悪いことで噛み合わせにも影響が出てきます。 噛み合わせが悪いと使う筋肉偏りが出てしまいますので、顔が歪んでしまうということもあります。 他にも噛み合わせが悪いせいで頭痛になってしまうケースもあります。これらを歯の矯正治療により回避することができます。

 

決して少額ではないため慎重に検討する必要がありますが、見た目や美しさだけではなく、機能や健康面でのメリットも多いため、そのように総合的に長期的に考えてご検討してもよいと思います。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ