矯正歯科治療

矯正歯科治療について

歯並びや噛み合わせが気になる方へ

お口のお悩みにもいろいろな種類がありますが、矯正歯科治療では、歯の並び方や噛み合わせの問題を改善する治療を行います。

歯は骨格の一つであり、子供でも大人でも、悪い歯並びはさまざまな問題を引き起こす原因と言われています。

歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目はもちろんのこと、発音や片頭痛や体の健康問題にも影響を与える場合があると言われています。

歯並びや顎の形状の問題で歯の噛みあわせが悪いことを『不正咬合』と呼びます。

悪い歯並び・不正咬合を放置していると

• 虫歯になりやすい
  • 歯槽膿漏などの歯周病になりやすい
  • よく噛んで食べれない
  • 発音や滑舌が悪くなる

など様々な不調や問題がおこるリスクが高くなります。

矯正歯科治療は、そのような歯並びや噛み合わせの問題を、正常な位置や形に変えていくことで容姿的な面と健康・機能的な面の両方を改善していく治療です。

矯正治療の対象となる代表的な不正咬合

①出っ歯(上顎前突)

上の前歯が大きく前に傾いて突き出ていたり、上顎全体が前に出ている状態です。反対に、下顎が小さかったり後ろに下がっていることでも出っ歯のように見えるケースもあります。

②受け口(反対咬合)

正常な状態では、下の歯より上の歯が少し前へ出ているのですが、反対に下の歯の方が前へ出ている状態です。上下の歯の生えている向きや傾きが原因となる場合や、上下の顎の位置や大きさが原因となっている場合などがあります。

③八重歯・乱ぐい歯(叢生)

歯の並びかたがバラバラであったりデコボコになっている状態を乱食い歯(叢生)と言います。中でも上の犬歯・糸切り歯が出ているものを八重歯と言われます。形状がひどい場合などは歯磨きも難しく、虫歯や歯周病になりやすいと考えれます。

④開咬・オープンバイト

噛んだ状態でも上下の前歯が届かず空いていてかみ合わない状態です。

前歯で食べ物を噛むことが難しくなります。また発音や滑舌にも影響が出る場合が多いです。

当院での矯正治療について

矯正治療に関しては、現在の歯並びや噛み合わせの状態、年齢などにより治療方法や治療期間は異なりますので、詳しくは一度ご相談の上、ご検討下さい。

矯正歯科の治療費用・料金

小児矯正 100,000円(税込)~
成人矯正MTM 250,000円(税込)~

※矯正費用は、症状や治療期間により異なります。詳しくはお問合せ下さい。