入れ歯安定剤ってどうなの?

【2018年3月30日 3:01 PM更新】
入れ歯・義歯について

入れ歯安定剤は効果があるのか

入れ歯に関するお悩みをお持ちの患者さんは三鷹市にも多く存在しています。そして三鷹市にお住いの方の入れ歯関連のお悩みとして多いのは、食事をする際に痛みを感じるといったものや、喋りにくいというもの、さらに簡単に外れてしまうといったものまであります。

こういったお悩みを根本的に解消させるためには、歯医者で適切な治療を受ける必要がありますが、入れ歯安定剤を使用することによって一時的に問題を解決させることもできます。

入れ歯安定剤は確かに効果のあるものです。

その商品自体は、三鷹市内でも多くのお店で広く取り扱われ、販売されています。

クリームタイプやパウダータイプ、シートタイプ、そしてクッションタイプなど入れ歯安定剤の種類は様々ですが、入れ歯と歯茎の間に接着剤のような形で付けて使用するという点ではどのタイプも一致しています。

入れ歯安定剤が緩衝材として機能してくれるため、今までに感じていた入れ歯によって生じる痛みや違和感を、歯医者で治療を受けることなく解消させられる可能性があるのです。

ただし、長期間に渡って入れ歯安定剤を使用することはあまりおすすめできません。

そもそも入れ歯に関するお悩みが出ているということは、入れ歯が口の形にフィットしていないという可能性が強く疑われ、そのまま合わない入れ歯を使い続けることによって様々な弊害が出る恐れがあります。

入れ歯安定剤を長期間使い続けている間に、さらに噛み合わせが悪くなってしまったという症例は三鷹市でも目立ちます。

入れ歯安定剤はあくまでも一時しのぎのものとして考え、違和感や痛みが強く出た場合には迷わずに歯医者に向かいましょう。