歯列矯正の相場


歯列矯正の相場

【2017年3月16日 12:56 PM更新】
矯正歯科(歯並び・噛合せなど)


歯列矯正治療においては莫大な金額がかかるとお考えの患者さんが三鷹市には多く、しばしば歯医者への質問としても歯列矯正の費用についてが挙げられています。
それでは、実際に三鷹市内で成人が歯列矯正治療を受ける場合には、診療開始から治療完了までに大体どれくらいのお金がかかるのでしょうか。

まずは治療開始前に、矯正に関する相談と治療方針に関する協議を歯医者と行います。
この際には初診料としておよそ2~5千円程度の料金がかかることが一般的です。
その後は精密検査へと進み、X線検査や歯型の採取といった検査のほか、診断料が必要となり、これらの診療費として約5万円前後がかかる見込みとなります。

これらの事前準備とも言える段階を経て、いよいよ矯正装置の購入と装着に移ります。
矯正治療において最もお金がかかるのがこのセクションであり、矯正装置の価格はタイプによっても異なりますが、およそ60~100万円程度の出費を見越す必要があります。
矯正装置の着用中は定期的な検診が必要で、その回数と治療内容によって一回あたり千~5千円程度がかかる場合があります。

治療が完了した後にも、アフターケアと定期検診のお金がかかります。
アフターケアでは、リテーナーと呼ばれる装置を使って歯を安定させ、固定させていきます。
この料金は矯正装置の代金に含まれている場合もあれば、1万円程度で購入する場合もあります。

矯正治療にかかる費用は歯医者によって異なります。
三鷹市は都心部であり、日本国内の相場としては治療費が高い地域ということも加味すると、歯列矯正には合計でおよそ100~120万円程度の治療費がかかると見越しておけば安心でしょう。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ