出っ歯の原因は

【2017年3月12日 12:20 PM更新】
矯正歯科(歯並び・噛合せなど)

出っ歯の原因で意外に多いのが後天的なものです。
出っ歯といえば遺伝で、親が出っ歯だから子供も出っ歯になる、逆に言えば親が出っ歯でなければ子も出っ歯にならないと思われがちですが・・・案外そうでもないんです。

遺伝以外で出っ歯になる原因として、口呼吸が挙げられます。
常に口で呼吸していると口腔内が乾いてしまいます。
それを防ぐのに舌で歯の隙間を埋める癖がついてしまうことがあります。
そうなると歯を舌で押す形になりますので、結果歯が前に出てしまうんです。
同じように指をしゃぶる癖がいつまでも抜けない人も要注意です。

出っ歯を治す為に一番良いのは歯の矯正です。
三鷹市の歯医者さんでも出っ歯を矯正してくれるところは多くありますので、三鷹市近郊にお住いの人は是非一度歯医者さんに相談してみて下さい。

治療期間は二~三か月ということが多いのですが、これは治療方法によりもっと長くなることもあります。
ですが、今は技術が進歩していますので治療中も周囲の人に気が付かれることは少なく、安心して日常生活を送ることができます。

三鷹市に限らず多く都市の歯医者さんがいくつかの治療法を選べるようになっていますので、ご自分に合う治療方法を選択して下さい。
できるだけお金のかからない治療法、できるだけ周囲に気がつかれない治療法など自分が望むものを最初に伝えると良いと思います。

歯の矯正はできるだけ幼い時にやる方が簡単に済むことが多いです。
ですので、少しでも気になるようでしたらすぐにでも矯正を始めて下さい。