舌側矯正とは
【2017年3月13日 12:22 PM更新】
矯正歯科(歯並び・噛合せなど)
三鷹市にお住まいの方で矯正治療を受けたい方は、最寄りの歯医者で舌側矯正を行っているかどうかチェックしてみて下さい。
矯正治療で用いる装置は歯の表側に付けるものが一般的となっています。
それに対して舌側矯正では歯の裏側に付けると言う違いがあります。
歯の表側だと口を開けると矯正装置が目立ってしまうことがありました。
特に見た目を大事にすることが多い女性や営業職など人と接することが多い職業では矯正装置が目立つと困ってしまいます。
そんなときでも歯の裏側に付ける舌側矯正なら目立たないと言うメリットがあります。
歯医者が行う矯正治療の期間には主に歯を矯正していく期間と矯正した歯の状態をそのまま維持する期間と2つの期間があります。
歯が矯正されていく期間が過ぎれば歯並びじたいは良くなるものの、まだ矯正装置は外せないです。
舌側矯正の場合は早めに見た目がきれいになると言うのが大きいです。
矯正治療中だと他の人に知られてしまう心配も少ないです。
その代わりに矯正装置が舌にあたり易いため、違和感があることがあります。
その他にも歯の裏側に舌をあてて発音する言葉は発音しにくいことがある、慣れるまで固い食べ物が食べにくい、歯の裏側を歯磨きしにくい、表側矯正装置より費用が高いなどのデメリットがあります。
三鷹市で矯正治療を行っている歯医者によって取り扱いの矯正装置が異なります。
事前にどんな装置を取り扱っているのか、費用はどれくらいかかるのかなど三鷹市にお住まいの方は相談してみて下さい。
前へ:« 出っ歯の原因は
次へ:矯正治療のメリット »
お知らせ
▶お知らせ一覧