セラミック治療とは


セラミック治療とは

【2016年12月1日 3:45 PM更新】
審美歯科(セラミック治療・ホワイトニングなど)


歯を白く美しく治療できる方法の一つに、セラミック治療があります。

セラミック治療では名前の通り、セラミックを歯の詰め物や被せ物に使用します。セラミックは白い光沢の美しい、陶材のことです。 今まではむし歯の治療には、金や銀の金属製の素材を使用して、詰め物や被せ物をするのが一般的でした。

しかし金や銀という色は天然の白い歯と並べるとかなり違和感があり、むし歯の治療あとが目立ってしまいとても美しいとはいえません。今は歯の健康とともに、美しさも求められる時代です。また美しくいることは、心から笑顔になれるきっかけにもなり、健康への好循環にもつながります。

 

治療後の変色や、金属アレルギーとの相性の悪さも、保険の銀歯などの欠点です。

 

 セラミックは、そのような様々な理由で金属での治療が望ましくない状態にある患者に、金属よりも歯に近く異物感の小さいものとして有効な新しい歯の素材です。

 

三鷹市の内藤歯科クリニックでは歯の美しさと機能面でも優れたジルコニアやe.maxなどのセラミックを使用しています。最近は素材の品質はもあがり、技工の技術もどんどん向上しているため、ほとんど見た目の違和感は感じなくなってきたと思います。

 

このような機能面と美しさを兼ね揃えたセラミック治療は、現在のところ保険外での治療とはなってしまいますが、虫歯の二次リスクも低減され、丈夫で寿命も長いため、長期的に考えればとても有効は治療だと思いますので、ぜひ一度ご検討下さい





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ