ファイバーコアとメタルコアの違い


ファイバーコアとメタルコアの違い

【2016年12月1日 3:44 PM更新】
審美歯科(セラミック治療・ホワイトニングなど)


歯の治療を行う時、欠かすことができないのは、その被せものです。 その歯の被せものには一般的に、ファイバーコアとメタルコアがあります。 それらは、同じ役割を果たします。 しかし、その性質が大きく違っています。 まず、メタルコアがあります。

 

メタルコアの場合は、金属色となっています。 そのため、その金属色が好きと言う人はいいですが、少し気になるということもありますね。 特に、金属アレルギーが心配されます。 自分は違うと思っていても、案外と金属アレルギーだったということもあるのです。 そのた目、そのことを理解して選択することとなります。

 

その点、ファイバーコアの場合はメタルコアとは性質が違っています。

ファイバーコアの場合は、金属の変わりにファイバー樹脂で作られたメタルフリーの素材となりますので、金属アレルギーの心配がなくなります。また衝撃に対して強いというメリットもあります。 そのため、強く噛んだ時など、メタルコアの場合は心配されることがありますが、ファイバーコアの場合はショックを吸収する力があるので、心配が少ないです。 また、歯の変色が起こらないと言うところも、メリットとなります。 見た目を気にする人は、ファイバーコアをおすすめします。 メタルコアと、ファイバーコアはそれぞれ特徴があります。 どちらを選択するのかは、医師の事前説明を聞いてしっかりご検討して下さい。

 

内藤歯科クリニックでは、メタルフリーのセラミック治療の一環で、歯の土台となる支台(コア)の素材にもこだわって治療しています。それぞれのメリット・デメリットなど特徴についてしっかりとした説明を行い、最適な治療方法を選択して頂けるように心がけています。

 

 





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ