スケーラーとは


スケーラーとは

【2016年11月23日 3:40 PM更新】
歯科全般(虫歯・歯周病など)


スケーラーとは歯を清掃するための特殊な器具です。この器具には様々な太さや大きさのものがあり、汚れがある場所の位置や部位によって、最適なものを選びます。

手用のスケーラーには実に様々な種類があります。押して綺麗にするものから引いて綺麗にするもの、付着した汚れを擦っては落とす、やすり用などもあります。

スケーラーを使用すると、なかなか歯ブラシでは磨けないから付いてしまう歯石や歯垢もしっかり取れますし、歯と歯の間や根についた歯垢なども取り除けます。

 

普通の歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中も綺麗にできるので、歯周病予防もできます。スケーラーには、手用のスケーラーの他、超音波、エアーなどがあります。

 

超音波スケーラーは、キャビテーション効果に超音波振動をプラスし、綺麗に歯石を除去します。効率的にスケーリングができ、なかなか取れない歯石を除去しやすいのが特徴的です。1秒間に3万回もの振幅数で出力も変えることができます。歯石除去効果が大きく、前面の損傷が小さくなります。

 

エアスケーラーはペースメーカーを入れている人にも使えます。三鷹市の歯医者で使っているエアスケーラーは、1秒間に5000回や6000回もの振動を与えることができます。角度的にもとりにくい部分の歯石除去も簡単ですから、より綺麗にでき、虫歯予防にもつながります。 





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ