リーマーとは

【2016年11月24日 3:40 PM更新】

リーマーとは、歯医者で使われる一つの道具です。歯医者にはいろいろな治療器具があり、いろいろな治療方法があります。その中でも虫歯などにより歯にトラブルを抱え、歯の根管を治療しなくてはいけないときにこのリーマーを使用します。リーマーは先がとても細くなっている歯を削り取る機械です。この治療器具は、極細の針先でねじる操作をしながら根管をゆっくり削って、清掃していくのが特徴で、歯の根管治療の基本として使用される器具です。

歯を削るような治療で心配なのが、痛みと安全性ではないでしょうか。

根管治療なので、痛みが強いという先入観を持っている患者さんも少なくありません。しかしながら当院では症状などにより麻酔を使用して治療をすることもできますのでご安心ください。

まず麻酔をする部分の表面に塗り薬で麻酔をします。そして今度は本格的に電動麻酔器で歯に麻酔をかけていきます。そのために治療の際は痛みを感じることなく、削る治療を受けることが出来るのです。

もしも痛みに恐怖感が強い患者さんは、できるだけ痛みの少ない治療を心がけている内藤歯科クリニックにご相談下さい。

またもう一つ心配なのは衛生面の安全性です。

歯科の器具というのは使い捨てのものもありますし、そうではないものもあります。

リーマーは歯の根管奥の部分を治療するので、その衛生面は大丈夫か?感染はしないようになっているか?とても大事なことです。

衛生面はお金(売上)にならないという理由からか、杜撰な歯医者もいるようなのでご注意下さい。もちろん、内藤歯科クリニックでは、患者さんに使用するものは全て一つ一つ滅菌処理をしていますのでご安心下さい。