むし歯かなと思ったらどうしたらよいか


むし歯かなと思ったらどうしたらよいか

【2016年11月9日 12:14 PM更新】
よくある質問


「虫歯かもしれない」「何か違和感がある」と少しでも不安や疑いを抱いたら、できるだけお早めに歯医者に行くことをおすすめします。

 

虫歯は本当に軽度のものなら食事の改善や入念な歯みがきで治るのかもしれませんが、ほとんどの場合適切な治療をしなければ治りません。そのためには虫歯と感じたら、それがたとえ間違いかもしれなかったとしても、できるだけ早く歯医者等へ行って診てもらうことをおすすめします。もしも、そこで虫歯だと診断されれば、治療を始めることになります。虫歯は軽度であればあるほど治しやすくなりますので、異常を感じたらすぐに診てもらうことをおすすめします。

 

「まだ大丈夫」「歯医者は行きたくないな・・・」と考える方も少なくないと思いますが、手遅れになって歯を大きく失ってしまうリスクを考えると、とにかくお早めに一度チェックしてもらうことが重要だと思います。

 

虫歯の治し方はその症状によって異なりますので、期間がどれくらいかかるのかは人によってそれぞれで違います。また、そのとき痛みを感じるのかどうかも症状次第ですので、感じ方もまちまちです。ですが、一番良くないのは虫歯の症状を感じているのに放っておくことです。

いつの間にか虫歯にかかりはじめていたりするかもしれませんし、歯周病などはもっと発見が遅れやすい病気です。あまり過信せずに、最低でも3ヵ月~半年に一度くらいは定期的に歯医者でみてもらうことをおすすめします。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ