虫歯って自然に治るの?誰でも虫歯を治す力があるの?


虫歯って自然に治るの?誰でも虫歯を治す力があるの?

【2016年9月26日 8:14 PM更新】
よくある質問


歯磨きなどが正しく出来ていない場合には歯が虫歯になってしまうことも少なくないと言えますが、この虫歯は歯医者に行かずに放っておいても自然と治るものなのでしょうか。これに関しては自然治癒で直る虫歯と歯医者に行かないと治らない虫歯というものがあるため、全ての虫歯が放っておくと治ると言うわけではありません。 歯医者に行かなくても自然治癒で治る虫歯の状態というのは歯の表面のエナメル質だけが溶けており歯に穴が開いていない状態の虫歯であれば放っておいても治る可能性があります。歯と言うものは表面のエナメル質、その中の象牙質から構成されており、象牙質の先には歯の神経などがあります。表面のエナメル質に関しては食事などをすることで削れてすり減っていきますが、歯の再石灰化により自然とその状態を改善してくれます。歯の石灰化はだ液などの力により行われるものですので、まだエナメル質が虫歯菌などにより溶けているだけであればいつの間にか治っていると言うことも少なくありません。見た目の状態としては歯の表面が少し茶色になっている程度であればその後のケア次第で歯医者に行かなくても虫歯を自然治癒により治療することが出来ます。 しかし自然治癒できるのは歯に穴が開いていない段階までですので、それを越えてしまうと歯医者での治療が必ず必要となります。そのため放っておいても勝手に治るという間違った認識で放置しておくと虫歯がどんどん進行してしまい最悪の場合は歯を失うことになる場合もあります。基本的には歯の表面が虫歯で黒くなってしまった場合には、かなり虫歯が進行していることが考えられますので自然治癒では治すことが出来ません。歯に穴が開いている場合には中の象牙質も虫歯菌により汚染されていることになるためそれが進むと痛みが出てくることになります。象牙質まで溶けてしまうと神経に影響が及ぶことになり激しい痛みや腫れを引き起こすこともありますし、内部が炎症を起こし膿が出ると言った症状を引き起こすことにもなります。それを放置していると命の危険を伴うこともありますので、虫歯は自然治癒で治ると言う話を鵜呑みにすることはとても危険だと言えます。 三鷹の歯医者内藤歯科クリニックでは、歯を出来るだけ残したままの歯を抜かない治療を心がけていますので、もし虫歯の進行により歯に不安がある場合には相談してみると良い治療方法が見つかるのではないでしょうか。 基本的に初期段階以外の虫歯は全て歯医者での治療が必要になると考えたほうが良いでしょう。そのため早期の段階で歯医者に行くことが重要となります。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ