フッ素で虫歯は治るのですか?


フッ素で虫歯は治るのですか?

【2016年9月9日 7:57 PM更新】
よくある質問


虫歯治療などのほかにも、フッ素塗布治療などを行っています。しかし、多い質問が、フッ素で虫歯は治るのですか?という質問です。

虫歯治療に訪れる患者さんがとても多いのですが、特に多い質問が、フッ素をしたのなら、虫歯は治るのか、という質問なのです。定期的にフッ素塗布を行い、虫歯予防を行っていますが、しかしフッ素塗布というのはあくまでも虫歯予防のために行うものであり、根本的に虫歯を治療するというものではありません。 多いのが、虫歯を治療するため、フッ素塗布をしていると考えている方です。しかし、フッ素塗布をしたからといって、虫歯そのものを治すということはできません。もしも、治療をすることを考えているような、ちょっとした虫歯などであれば、フッ素で修復されるということももちろんありますし、まだ穴が空いていない程度の、虫歯になりかけというレベルであれは、フッ素塗布をすることで、修復することは可能となっています。 しかし、虫歯が進行してしまい、もうすでに穴が表面に空いてしまっているという場合や黒くなってしまっているという場合、また虫歯で痛みがあるという場合には、フッ素塗布をしたとしても、虫歯を地要することはできません。この場合は、きちんと歯医者で虫歯治療を行い、虫歯の部分を綺麗に削らないといけません。 さらに、虫歯は放っておくとどんどん進行をしてしまいます。虫歯は自然に治癒する落ちうことはありませんし、虫歯を放置していると、どんどん悪化する一方です。このため、もしも虫歯がわかったら、すぐに歯医者で虫歯治療を行う必要があります。 しかし、虫歯にならないようにしたり、強い歯を作るためには、フッ素塗布は大切です。虫歯になりやすくて悩んでいるという方、また虫歯になっているかわからない、という方は、ぜひ歯医者で虫歯検診をしてもらいましょう。 そうすることで、虫歯になっているのか、ということが分かりますし、また虫歯になりやすい状態であれば、フッ素塗布をしてもらうことができます。フッ素塗布は、一時的にやったとしてもあまり効果はなく、なるべく定期的に塗布するように心がけるということが非常に大切です。フッ素塗布を定期的にすることで、ある程度歯を強くすることでき、虫歯になりにくい歯を作ることができます。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ