被せ物は、歯ぐきが黒く変色するとお聞きしたのですが…..


被せ物は、歯ぐきが黒く変色するとお聞きしたのですが…..

【2016年8月17日 6:50 AM更新】
審美歯科(セラミック治療・ホワイトニングなど)


一般的な歯医者での治療には金属を用いた被せ物を使用することがほとんどです。主に用いられるのが銀歯といった銀を使用したものが多いわけですが、この金属の被せ物での治療に関しては歯茎が黒くなる原因と言われています。何故被せ物によって歯茎が黒くなるのかと言えば、金属製の被せ物を使用した場合には口内の唾液などにより銀歯などの金属から黒くなる原因である金属イオンが溶けて流れ出すことが原因となります。この金属イオンは溶けだすことで歯茎に浸透していくことにより徐々に歯茎を黒く変色させていくことになります。基本的に金属製の被せ物を付けてもすぐには金属イオンが溶け出すことは無い為、長年にわたり少しずつ溶けだした金属イオンにより何時の間にか歯茎が黒くなっていると言う状態になります。これは金属の被せ物をしている人全てに当てはまる事例だと言えますので、昔歯医者で金属製の被せ物の治療を行ったことがある人は注意しなければいけません。被せ物による歯茎の変色を抑えたい場合には被せ物を金属以外のものに変更する必要があります。現在使用されている被せ物の中で歯茎が黒く変色する心配がないのはセラミックの被せ物が最も安全な被せ物となります。このセラミックは見た目も金属の被せ物とは異なり限りなく歯に近い見た目となりますので、被せ物により見た目を損なっていた歯の状態も改善することが出来ます。三鷹の内藤歯科クリニックではこのセラミックの被せ物に力を入れており、しかもリーズナブルな価格でセラミックに替えることが可能となります。セラミックの被せ物のメリットとしては見た目の印象が良くなるだけでなく、金属イオンといったものが一切溶け出さないというメリットもあります。そのため歯茎が黒ずむのを防ぐだけでなく金属アレルギーに対しても非常に高い効果を上げることが出来ます。被せ物による黒ずみや金属アレルギーは生活に大きな支障を与えるとともに見た目の印象も悪くしてしまいますので、セラミックへの変更を考えてみるのも良い選択肢だと言えます。三鷹の内藤歯科クリニックではセラミックへの変更に関する相談やカウンセリングも受け付けていますので、歯茎の変色に悩んでいる人は気軽に相談してみると改善策がみつかるのではないでしょうか。金属の被せ物で悩んでいる人は非常に多いと言われていますので、被せ物をセラミックに変更することにより長年悩みも解消することが出来るでしょう。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ