歯磨き粉の選び方


歯磨き粉の選び方

【2016年2月17日 12:13 PM更新】
歯科全般(虫歯・歯周病など)


ドラッグストアなどに行くと非常に多くの歯磨き粉が並んでいるので、一体どのメーカーや種類のものを選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。実際三鷹市の歯医者でも予防検診の際にこうした歯磨き粉選びの質問をよくお受けしますが、歯磨き粉はそれぞれに用途があるので、まずがご自身の歯の状態を正しく知るということが重要です。ここでは三鷹市の歯医者でも推奨している、効果的な歯磨き粉の選び方について見ていきましょう。

まず歯磨き粉の目的として主な虫歯予防から見ていきましょう。虫歯は子供だけでなく、大人でも一生予防しなければならないものですが、まずは歯垢を残さないというケアが大切です。虫歯は口腔内に残った歯垢から発生するミュータンス菌などが主な原因になりますので、しっかりと歯磨きでケアをして歯垢を口に残さないということが大切です。また三鷹市の歯医者でも指導されますが、初期虫歯を進行させないということも大きなポイントです。虫歯はごく初期段階のものでは再石灰化で自己治癒することが出来ますが、こうした再石灰化を促す成分がフッ素と呼ばれるものです。三鷹市の歯医者やドラッグストアでもこれらフッ素配合の歯磨き粉は多く並んでいますが、虫歯予防の歯磨き粉を選ぶならばこのフッ素が配合されたものが一つの目安になります。また三鷹市の歯医者でも相談が多いケースとして、歯周病が挙げられます。思春期も虫歯と同じく口に残された歯垢から歯周病の原因菌が増殖して、歯茎に炎症を起こしてしまうというものですが、歯周病の場合にはこうした歯茎の炎症を沈め、歯周病を取り除くというケアが必要になります。そのため現在歯周病で悩まれている方は、各メーカーの歯周病ケア歯磨き粉を選べば、毎日の歯磨きでこうした歯周病のケアを行うことが出来ます。

その他にも三鷹市の歯医者で要望が多いのが、審美歯科の分野です。歯は咀嚼だけでなく、白く美しくなりたいという美容上も重要なパーツになります。そのため三鷹市の歯医者でもホワイトニングなどがよく行われるのですが、歯磨き粉でもこうしたホワイトニング成分が含まれているものが多く販売されています。酷くこびりついたヤニなどは三鷹市の歯医者など専門的なアプローチでの治療が望ましいですが、簡単なケアならばこうした歯磨き粉によるホワイトニングも可能です。このように歯磨き粉を選ぶ際には、まずどのような目的で歯磨き粉を選ぶかということをハッキリとさせる必要がありますので、歯科医にご相談の上最適なものをお選び下さい。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ