歯周病と医療費の関係


歯周病と医療費の関係

【2016年2月17日 5:55 PM更新】
歯科全般(虫歯・歯周病など)


歯周病と医療費の関係について見ていきましょう。

歯周病と医療費の関係について、以前、国会議員のブログで紹介されていました。
ある健康保険組合のデータによれば、別の医療費を歯周病の治療によって削減することができる可能性があるということです。
このデータは、学術的な論文ということではなく、ある健康保険組合のものです。
そのため、根拠の科学的なものはありませんが、結果は非常に興味があるものでしょう。
ここでは、この国会議員のブログの内容についてご紹介しましょう。
継続的に7万人の被保険者と8万人の被扶養者の医療費を分析することで、いろいろなことをある健康保険組合では明確にしています。
例えば、歯周病の場合には、15年間にわたって医療費の被保険者のデータを分析しています。
その結果、歯周病がある場合と無い場合を比べると、違いが歯科医療費にあることが裏付けられました。
歯周病がある場合の歯科医療費の平均が年間に44,664円で、歯周病がない場合の医療費の平均が年間に38,392円になっています。
しかしながら、これ以外に、歯周病がある場合の医療費の平均が年間に107,759円であるのに対して、歯周病がない場合の医療費の平均が年間に91,959円になっています。
最終的に、歯周病の有無によって、年間の医療費の平均の違いが2万円近く生じています。
さらに、この健康保険組合のデータによると、三鷹市の歯医者などの歯科検診と医療費の関係についても明確になっています。
三鷹市の歯医者などの歯科検診を行っている事業所の場合には、医療費が5年間で23%も最大で少なくなっています。
しかしながら、三鷹市の歯医者などの歯科検診を行っていなかった事業所の場合には、5年間で医療費が24%増加したそうです。
そのため、歯周病の場合には、医療費の1人当たりのものがトップであったという以外に、これを治療すれば、別の医療費を削減することができる可能性があります。
特に、このブログの中において非常に興味があるのは、三鷹市の歯医者などの歯科検診を行っている事業所の場合には医療費が5年間で23%も最大で少なくなった一方、三鷹市の歯医者などの歯科検診を行わなかった事業所の場合には5年間において24%も医療費が増えたそうです。
三鷹市の歯医者などの歯科検診を行うことによって、歯周病が良くなるのみでなく、健康や生活習慣に対する意識など、医療費の削減にいくつかの要因が関係しているのでしょう。
医療費の削減に、三鷹市の歯医者などの歯科検診がこのように非常に影響しているということです。
三鷹市の歯医者などの歯科検診はぜひ定期的に受けるようにしましょう。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ