入れ歯だとガムやグミは食べられないの?


入れ歯だとガムやグミは食べられないの?

【2018年3月30日 2:45 PM更新】
入れ歯・義歯について


入れ歯だと、ガムやグミは食べられないのか

 

入れ歯は歯がない人が食事をするために作られます。

ガムやグミなど嗜好品を食べると入れ歯がダメになってしまうと思っている人がいるので、訂正させてください。ガムやグミは入れ歯でも食べることができます。

ただし、入れ歯を作りたての人や歯医者さんへ定期的に通って入れ歯の調整をしてもらっていないと食べるのが難しくなるかもしれません。

入れ歯の中でも部分入れ歯はワイヤーや金属を残っている歯にかけて安定させていますが、総入れ歯は粘膜と入れ歯の間に唾液を介して吸着させることで安定させています。

定期的に入れ歯の調整をしている人は吸着力が安定しているので問題ないですが、入れ歯を作りたての人や定期検診に行っていない人は吸着力が落ちていることがあります。

ガムやグミは粘着性があって吸着力が落ちていると入れ歯が外れてしまうことがあります。

 

他にも吸着力が落ちるとご飯でも入れ歯が外れることがあります。さらには噛み合わせも崩れてくるので硬いものを食べることができなくなることがあります。

入れ歯は顎の形や顎の骨の残っている量、噛み方などさまざまな要因が関係しています。一度の調整でトラブルが治ることは少なく一度トラブルを抱えてしまった入れ歯は修正を重ねても元のように使うのに時間がかかります。

入れ歯の定期検診や手入れをしっかりしていればガムやグミも自由に食べることができます。何かわからないことや気になることがあれば内藤歯科クリニックへ相談ください。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ