入れ歯に歯ブラシ、歯磨き粉は使ってもいいの?


入れ歯に歯ブラシ、歯磨き粉は使ってもいいの?

【2018年3月30日 2:32 PM更新】
入れ歯・義歯について


入れ歯に歯磨き粉、歯ブラシは使っていいのか?

 

入れ歯は日頃から綺麗にしておかなければいけなくて患者さんによるセルフケアで衛生的に使用できるかできないかが決まってきます。

入れ歯に付着した汚れは寝る前などに流水下で洗えば十分に汚れを落とすことはできますが患者さんの中には歯ブラシや歯磨き粉を使う人がいるようです。

 

入れ歯専用ブラシであれば問題ないですが、通常の歯ブラシは使ってはいけません。通常の歯ブラシは歯を磨くように設計されていてブラシが硬くなっています。歯は骨よりも硬く人間の身体の中で一番硬いのです。

入れ歯は人工物で柔らかい素材でできているので通常の歯ブラシで磨くと傷ついてしまうのです。

また歯磨き粉は泡がでて洗えているかのように思ってしまいがちですが、歯磨き粉の中には研磨剤と呼ばれる微量の粒が入っていてそれらは本来、歯についた汚れを落とす役割を果たしています。これも歯ブラシと同じ原理で、入れ歯を傷つけてしまう可能性が考えられるので使用することはお勧めできません。

 

正しい手入れの仕方は流水下で入れ歯を洗い目に見える範囲の汚れを落とした後、入れ歯洗浄液を入れた水中の中で保管することです。入れ歯洗浄剤は発泡作用で機械的に汚れを取るものや漂白作用があり入れ歯の汚れを落としてくれるものなどさまざまな種類があります。

ただ、どうしても取れない汚れも出てきます。そんな時は歯医者さんへ行けば汚れを落としてくれます。内藤歯科クリニックでも患者さんをお待ちしています。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ