入れ歯を白くする方法はあるの?


入れ歯を白くする方法はあるの?

【2018年3月30日 1:43 PM更新】
入れ歯・義歯について


入れ歯も白くなるのか

 

入れ歯は長い時間使用していると着色汚れが付きます。例えばコーヒーを飲む人はコーヒーのステイン汚れ、お茶を飲む人は茶渋、タバコを吸っている人はヤニ汚れが付いてしまいます。

汚れが付いてしまうと入れ歯は黄色や黒色になってしまい見た目がきれくなくなってしまいます。一度汚れてしまった入れ歯をきれいにする方法はあるのでしょうか。

 

漂白効果のある入れ歯洗浄剤を使用しましょう。

入れ歯洗浄剤の中には漂白作用のあるものがあります。次亜塩素酸系の入れ歯洗浄剤というのは漂白剤にも使用される次亜塩素酸を使用しているので入れ歯の着色汚れを落とすことができます。

しかし、強力な薬剤なので使用後は入れ歯をよく洗わなければ粘膜に触れた時に火傷になってしまいますので注意が必要です。

 

歯医者で磨いてもらう

汚れてしまった入れ歯は、歯医者で磨いて綺麗にクリーニングすることができます。歯科医院では、付着している着色汚れを専用の清掃器具で除去し粗くなってしまった表面を磨き上げることで、ツルツルとした作成当初に近い状態に戻すことができます。

 

研磨剤の入った歯磨き粉には注意

毎日入れ歯を洗うことで着色汚れを始め細菌の除去にも役立ちますので、毎日のケアは大事です。ただ、その時に入れ歯を白くしたいという思いから歯磨き粉を歯ブラシにつけてゴシゴシ磨いてしまう人が多いですが、それは誤った対処法です。歯磨き粉に入っている研磨剤が入れ歯の表面を傷付けるので、入れ歯にとっては悪影響となり逆効果となってしまいます。入れ歯のケアは、専用の入れ歯洗浄剤で行い、研磨剤や強いブラッシングで入れ歯を傷つけないようにご注意ください。

内藤歯科クリニックでは入れ歯の機能チェックやクリーニングなどのアフターケアもしっかり行っていますので、是非お気軽に相談してください。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ