歯列矯正に年齢制限はあるのか


歯列矯正に年齢制限はあるのか

【2017年4月1日 5:03 PM更新】
矯正歯科(歯並び・噛合せなど)


歯列矯正は子供の頃に行うというケースも多いですが、最近は就職活動や結婚式などを控えて行うという方も増えています。

 

歯医者でも実際にカウンセリングや具体的な治療の相談に来られる方が多いですが、中でも多くの方が気にするのが歯列矯正の年齢制限です。

 

確かに、歯列矯正と言えば骨格の成長が続く子供の頃に行うというイメージが強いためか、多くの方が年齢によって諦めてしまうという方も多いのですが、実際には年齢に関わらず多くの方が歯列矯正を行うことが可能です。

 

もちろん子供の頃のように骨格の成長を正常な状態に戻すということは出来ませんが、大人の歯列矯正では歯の移動により美しい歯並びを実現することが可能です。

 

しかし、大人の歯列矯正の場合には子供の歯列矯正とは違い、いくつか注意すべき点があります。 まず挙げられるのが、差し歯などの有無です。大人の歯列矯正の場合、これまでの歯科治療の痕跡が残っている事も多いですが、こうした差し歯などを考慮した上で治療を行う事になります。 もちろん被せ物や差し歯などがあっても、歯列矯正を行うことは可能ですが、その際には治療期間が長くなったり、再度別の治療が必要になるという事もあるので、事前に歯医者では入念なカウンセリングなどを行っておく事が大切です。 そして大人の歯列矯正では、顎と歯のバランスによって、どうしても抜歯が必要になることもあります。

 

このように大人と子供の歯列矯正では、いくつかの違いはありますが、年齢に関係なく十分治療が可能ですので、お悩みの方はぜひ一度、内藤歯科クリニックまでご相談ください。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ