8020運動について


8020運動について

【2016年11月20日 3:39 PM更新】
歯科全般(虫歯・歯周病など)


歯の8020運動を知っていますか?

皆さんは、歯と口の健康について考えたことはありますか?歯と口を健康にすることは、将来健康的な生活を送るために、非常に重要なこととされています。健康的な生活を送るためには、子供の頃から予防に努めることが大切です。もし、口の中に虫歯菌が繁殖してしまうと、健康な歯が虫歯になってしまいます。虫歯は、時間の経過と共に悪化し、放置し続けると隣の歯まで虫歯になってしまいます。また、歯と口の健康と食生活は密接です。よく噛んで食べると唾液が分泌する運動が脳に刺激を与え、脳が活性化されます。 最近では、歯の病気は全身の健康にも悪影響を及ぼすことが分かってきました。そのため、将来お爺ちゃん、お婆ちゃんになっても健康な体で元気な生活を送るためには、子供の頃から歯と口の健康を意識する必要があります。

 

歯と口の健康の重要さを伝えるために、厚生労働省と日本歯科医師会が推進している8020運動があります。

 

8020運動とは、

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。20本以上の歯があれば、食生活がほぼ満足出来ると言われています。そのため、生涯自分の歯で楽しめるようにという願いを込めて、この運動が始まったのです。 80歳まで歯を20本以上残すために、歯ブラシやフロスなどの日頃のケアや歯医者での定期メンテナンスなど歯の予防を怠らないよう心がけましょう。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ