入れ歯の長所とは


入れ歯の長所とは

【2016年2月17日 11:58 AM更新】
入れ歯・義歯について


日本人が歯を失う原因として歯周病や虫歯が挙げられますが、高齢になればなるほどこうしたリスクも高くなるので、生涯健康な歯を維持するということは容易なことではありません。そのため三鷹市の歯医者でも欠損した歯の治療はよく行われるものの一つですが、ここではその中でもポピュラーな入れ歯についてその長所を見ていきましょう。

入れ歯はよく知られた言葉なので、おおよそのイメージをお持ちの方も多いでしょうが、ここでは三鷹市の歯医者での例から具体的な入れ歯の治療プロセスを見ていきましょう。三鷹市の歯医者で行われる治療でも、入れ歯はクラスブと呼ばれるバネや金具を歯や粘膜で固定します。固定力が弱いので、インプラントやブリッジなどよりは咀嚼力が落ちてしまいますが、入れ歯ならではの長所というものも存在します。三鷹市の歯医者でもカウンセリングの際などに説明されることですが、入れ歯は治療が簡単で、手術など大きな外科手術も伴わないので、全身麻酔を行えない方や高齢者の方でも安全に行うことが出来ます。インプラントは骨に直接土台を埋め込むという大掛かりな手術なので、事前に手術に耐えうるかどうか入念な検査を行いますが、入れ歯は虫歯治療などと同じく従来の歯科治療の範囲で行うことが出来るので、若い方から高齢者まで幅広い方に選択可能な治療方法になっています。

また三鷹市の歯医者でも質問の多い点ですが、保険が適用されるというのも大きな長所の一つです。審美目的という意味合いも強いインプラントなどでは、一本あたり十万円程度の費用がかかることも珍しくはありませんが、入れ歯は総額でも一万円前後で治療が完結するので、金銭的な患者負担も抑えた治療になっています。また顎や骨格の形状が特殊な方でも治療が可能な点もよく挙げられる長所の一つです。三鷹市の歯医者でもよくあることですが、インプラントの治療を行う際に顎の骨の量が極端に少なかったり、先天的に形状が特殊であったりすると、骨移植などさらなる手術負担が増えることがあります。入れ歯は部分入れ歯であれ総入れ歯であれ基本的にはどのような骨格でも適用可能な治療法なので、包括する患者は多くなります。

このように三鷹市の歯医者でもメジャーな治療法の一つである入れ歯ですが、こうした長所以外にもメンテナンスが容易な点や治療期間が短い点など、個々人によって様々な長所を挙げられます。三鷹市ではこうした入れ歯の治療が可能な歯医者は数多くあるので、お近くのクリニックでもほとんどの場合検査から装着まで行うことが出来ますが、治療の際にはブリッジやインプラントなどその他の治療の長所や短所も比較した上でお選び下さい。





前へ:«
次へ: »



お知らせ


▶お知らせ一覧

アーカイブ